経営の才覚 -創業期に必ず直面する試練と解決-
内容紹介
米国インク誌の大人気コラム『ストリートスマート』で、毎月「ビジネスの考え方」について考察を寄稿。本書ではノームとボーが再び手を組み、スモールビジネスに携わる人々が直面するあらゆる状況について、機知に満ちたアドバイスを提供している。
経営者、起業者、投資家だけでなく企業に勤める人の働き方がわかる良書。
ノーム・ブロドスキーの30年におよぶビジネス経験と、長年にわたりほかの企業家たちに与えてきたアドバイスから、興味深い事例の数々を収録。
商才とは、どんな経営者でも手に入れうるものである。
目次
序章 「才覚」を身につける方法
第一章 ビジネスを成功させる方法
第二章 正しい行動
第三章 立ち上げに失敗する理由
第四章 お金のある場所
第五章 魔法の数字
第六章 取引の技術
第七章 売り込みから始める
第八章 良い売り方、悪い売り方、ムダになる売り方
第九章 顧客との長い結びつき
第十章 顧客を失うとき
第十一章 「成長する」という決断
第十二章 ボスになる
第十三章 委譲できないもの
第十四章 営業はチームプレー
第十五章 助けを借りる
第十六章 弟子の準備ができたとき、師は現れる
第十七章 先へ進む力
著者 ノーム・ブロドスキーについて
シティ・ストレージほか7つの事業を立ち上げた企業家。インク500で3度も優秀性を認められている。1995年からボー・バーリンガムと共にインク誌でコラムの連載を始めた。ニューヨークのブルックリン在住。
著者 ボー・バーリンガムについて
インク誌の総合監修を務める編集者。ジャック・スタックとの共著で『グレート・ゲーム・オブ・ビジネス 社員の能力をフルに引き出す最強のマネジメント』(楡井浩一訳、徳間書店、2002年)と、著書『Small Giants 事業拡大以上の価値を見出した14の企業』(小社刊 2008年)がある。『Small Giants』は、フィナンシャル・タイムズ紙およびゴールドマン・サックスのビジネス・ブック・オブ・ザ・イヤーの最終選考に残った。マサチューセッツ州ケンブリッジ在住。
- 出版社:
- アメリカン・ブック&シネマ
- 著者:
- ノーム・ブロドスキー、ボー・バーリンガム、上原裕美子(訳)、THE KNACK(原著)
- ページ数:
- 356
- 発行年月:
- 2009/11/2
- ISBN:
- 978-4903825052