よくあるお問い合せ

みなさまからお寄せいただいたお問い合せなどを、「よくあるお問い合せ」として掲載しております。
お問い合せの際は、まずこちらをご参照ください。

ご注文に関するお問い合せ

電話やFAXでの注文はできますか?
電話やFAXでの注文は承っておりません。
注文手続きはサイトからのみとなります。注文方法が分からない場合はお問い合せください。
注文完了メールが届きません
注文完了メールは登録メールアドレスへ自動配信しています。
注文後1時間以上待ってもメールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。

・正常に手続きが完了していない
・登録メールアドレスに誤りがある
・ドメイン指定受信や受信拒否設定により受信できない
・迷惑メールフォルダやゴミ箱にメールが振り分けられている
・メールボックスまたはサーバの容量が制限を超えている

上記の点を確認しても解決しない場合はお問い合せください。

※@ezweb.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様から、当社からのメールが届かないというお問い合せが増えております。なりすまし規制回避リストに「info@aoten.jp」を追加し、info@aoten.jpからのメールが受信できるように設定してください。
注文内容の確認はできますか?
マイページから注文内容の確認が可能です。手順は以下の通りとなります。

1.アオテンストアにログインし、マイページの「注文履歴」をクリック
2.該当注文の右端にある「詳細」をクリックすると、注文内容を確認できます。

▶ 注文履歴はこちら
注文後に注文商品の追加や変更はできますか?
注文商品の追加や変更は承っておりません。
決済方法が銀行振込の場合、入金前であれば本サイト上でキャンセル手続きが可能です。
注文をキャンセルし、再注文をお願いします。
ダウンロード商品を購入しましたがすぐに使えますか?
注文後すぐにお使いいただくことはできません。
入金確認後にダウンロードに関するご案内をしますので、しばらくお待ちください。

お支払いに関するお問い合せ

どんな支払方法がありますか?
クレジットカード決済または銀行振込(前払い)からお選びいただけます。

なお、クレジットカード決済の場合、VISA MASTER DINERS AMEX JCB のカードが利用可能です。お支払いは「一括払い」のみとなります。
領収書の発行はできますか?
領収書発行をご希望の場合は、注文時に「決済方法の選択」画面にある備考欄に「領収書希望」とご記入ください。発行後、商品とは別に郵送でお届けします。(オデッセイ コミュニケーションズ発送の商品の場合は同梱します)

宛名は、原則として注文者名(フルネーム)となりますが、ご注文者様が所属される「法人名」に関しては承ることが可能です。「法人名」をご希望の場合は備考欄からお知らせください。

▶ 領収書の発行について
請求書の発行はできますか?
前払い制(入金確認後発送)のため、請求書の発行は承っておりません。
振込先・振込期日が分かりません
振込先は注文完了メールに記載しております。ご確認の上、注文から10日以内にお振り込みください。

なお、注文から10日を過ぎても入金が確認できない場合はキャンセル扱いとなります。
期日を過ぎる場合には、事前にご連絡ください。
請求金額と異なる金額を振り込んでしまいました
請求金額が不足している場合、不足分を追加でお振り込みください。
なお、商品の配送は不足分の入金確認後となります。

請求金額より多くお振込いただいた場合、超過分の返金はできかねます。
注文者名と異なる名義(家族名・法人名など)で振り込んでしまいました
家族や会社の名義で振り込んだなど、注文者名と振込名義名が一致しない場合には、入金確認が取れません。

振込日(振込予定日)・振込名義名をご連絡ください。
なお、本人確認のため、注文番号・注文者名・電話番号・住所などの情報もお教えください。
クレジットカード決済の引き落とし日はいつですか?
お客様とカード会社との間で定められた締め日および支払日に従って、口座から引き落としが行われます。ご利用のカード会社にお問い合せください。

配送・送料に関するお問い合せ

商品はいつ届きますか?
入金確認後、原則として4営業日以内に発送します。
配送の目安は、入金確認後2~7営業日程度となります。(土日祝日・年末年始等の長期休業は除く)

お届け地域(離島・山間部など)や天候・交通事情などの理由により、到着に遅れが生じる場合がございます。お急ぎの場合や配送状況を確認したい場合はお問い合せください。

※FOM出版商品は、沖縄県への配送の場合、約1週間~10日の日数をいただきます。
※日経BP社とリユース検定事務局は、基本的にDM便での発送となり、到着まで日数をいただく場合がございます。
同時に複数商品を注文しましたが、一部商品が届きません
発送元(出版社・メーカー)が異なる商品をまとめて注文された場合は、別送(複数個口)でのお届けとなります。注文内容をご確認ください。

配送の目安は、入金確認後2~7営業日程度となります。(土日祝日・年末年始等の長期休業は除く)
お急ぎの場合や配送状況を確認したい場合はお問い合せください。
配送日時の指定はできますか?
配送日時の指定は承っておりません。
お急ぎの場合や配送状況を確認したい場合はお問い合せください。

なお、宅急便の場合、受取人不在時には「不在連絡票」が投函されます。ご確認の上、再配達の手続きをお願いします。DM便の場合はポスト投函となります。
送料はかかりますか?
商品の発送元(出版社・メーカー)によって、送料が異なります。商品ページの記載をご確認ください。
なお、発送元が異なる商品をまとめて注文された場合は、発送元ごとに設定された送料が発生します。

▶ 配送・送料について

【沖縄/離島/山間部など一部地域への発送について】
発送元がオデッセイ コミュニケーションズの場合、2点以上のご購入で送料無料と表示されますが、別途配送料を頂戴しております。あらかじめご了承ください。詳細はお問い合わせください。
送付先の指定はできますか?
注文画面にて送付先の指定が可能です。必ず商品を受け取れる住所をご指定ください。
なお、配送業者の営業所や運営会社(オデッセイ コミュニケーションズ)での直接受取は承っておりません。
配送業者・配送方法は指定できますか?
配送業者・配送方法の指定は承っておりません。
商品の発送元(出版社・メーカー)によって、配送業者・配送方法は異なります。
版や刷を統一して送ってもらえますか?
複数冊同一書籍の注文をご希望で「版や刷を統一してほしい」「古い版の商品がほしい」などのご要望がある場合は、注文前にお問い合せください。

交換・キャンセルに関するお問い合せ

返品や交換はできますか?
商品が破損品/不良品だった場合や注文と異なる商品をお届けした場合は、同商品(注文商品)との交換を承ります。返品はお受けできません。必ず商品到着後14日以内にご連絡ください。

商品到着後14日が過ぎた場合やお客様のもとで破損などが生じた場合、内包物などが揃っていない場合などはお受けできませんのでご注意ください。なお、お客様のご都合(違う商品を注文したなど)による商品受注後(入金後)の交換・受取拒否は、商品の開封・未開封に関わらず、お断りしております。

▶ 詳細はこちら
注文のキャンセルはできますか?
商品受注後(入金後)のキャンセルは承っておりません。

銀行振込の場合、入金前であればマイページからキャンセル手続きが可能です。手順は以下の通りとなります。

1.アオテンストアにログインし、マイページの「注文履歴」をクリック
2.該当注文の右端にある「詳細」をクリック
3.「注文情報」にあるキャンセル理由を一覧から選択し、[この注文をキャンセルする]ボタンをクリック
4.確認メッセージが表示されたら[OK]ボタンをクリック

▶ 注文履歴はこちら

会員登録に関するお問い合せ

会員登録をしないと注文はできませんか?
会員登録をしなくても、注文は可能です。「非会員として注文する」よりご注文ください。

会員登録をすると、次回以降の注文時に名前や住所などの入力を省け、便利です。
なお、登録料・年会費・使用料はかかりません。

▶ 新規会員登録はこちら
ログインができません
会員IDとパスワードの半角・全角/大文字・小文字に誤りがないか、余分なスペース(空白)が挿入されていないか、ご確認いただき、再度ログインをお試しください。再度ログインしても解決しない場合はお問い合せください。

なお、会員登録完了メールが届いていない場合は、正常に会員登録が完了していないと思われます。
お手数をおかけしますが、再登録をお願いします。
会員ID・パスワードを忘れてしまいました
会員ID・パスワードをお忘れの場合は、パスワード再設定のお手続きをお願いします。

▶ パスワード再設定はこちら
会員登録内容を変更することはできますか?
会員登録内容の変更をご希望の場合、マイページから手続きが可能です。手順は以下の通りとなります。

1.アオテンストアにログインし、マイページの「登録情報の確認・変更」をクリック
2.修正内容を入力後、[更新]ボタンをクリック
メールマガジンの登録を解除したい
下記からお手続きをお願いします。

▶ メールマガジンの登録解除はこちら

アオテンストア会員の方はマイページの「登録情報の確認・変更」から解除できます。
退会方法を教えてください
退会をご希望の場合、マイページから手続きが可能です。手順は以下の通りとなります。

1.アオテンストアにログインし、マイページの「登録情報の確認・変更」をクリック
2.左メニューの一番下にある「退会」をクリック
3.退会理由を選択し、[退会する]ボタンをクリック
パソコンスクールや教育機関は会員登録できますか?
法人のお客様向けのオンラインショップをご用意しております。
こちらからご登録ください。

▶ スクール・法人会員の登録はこちら

その他に関するお問い合せ

商品付属CD-ROM/DVD-ROMの動作環境を教えてください
商品付属CD-ROM/DVD-ROMの動作環境については、商品ページの記載をご確認ください。
詳細については、発売元(出版社・メーカー)へ個別にお問い合せください。
VBAエキスパート公式テキスト付属の模擬問題がダウンロードできません
VBAエキスパート公式テキスト付属の学習用データ(模擬問題含む)は、専用サイトからダウンロードしてご利用いただけます。

ダウンロード方法に関しては、公式テキストの022ページ(Access VBA ベーシックは020ページ)に記載がございます。詳細は公式テキストをご確認ください。
お問い合せ先を教えてください
お問い合せ先は以下の通りとなります。

■アオテンでのご注文や配送に関するお問い合せ
オデッセイ コミュニケーションズ アオテンストア担当
電話番号:03-5293-1884
営業時間:平日10~18時 (土日祝日・年末年始等の長期休業は除く)

▶ お問い合せフォームはこちら

■商品についての使用上の質問や相談
発売元(出版社・メーカー)へ個別にお問い合せください。
発売元の連絡先は商品に記載されております。パッケージの裏面や出版物の奥付などをご確認ください。
スキルチェックのユーザー登録を削除したい
スキルチェックにログインし、[ユーザー情報]画面から削除できます。

Topへ

オデッセイが実施・
運営する資格試験

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
  • ビジネス統計スペシャリスト
  • MTA(マイクロソフト テクノロジー アソシエイト)
  • IC3(アイシースリー)
  • VBAエキスパート
  • アドビ認定アソシエイト(ACA)
  • コンタクトセンター検定試験
  • Rails技術者認定試験
  • リユース検定
  • 統計検定
とじる

オデッセイが実施・運営する資格試験

とじる

資格教材資格取得に向けた受験対策教材を豊富にラインナップしています

とじる

セキュリティへの取組み

いつもアオテンストアをご利用いただきありがとうございます。お客様が安心してご注文いただけるようセキュリティを重視し運営を行っております。個人情報とデータの取扱い、個人情報・機密情報の暗号化、SSL暗号化の証明について、以下をご覧ください。

もっと詳しく