先輩社会人に聞いた
新社会人に教えたいExcelの機能
新社会人となる方は、入社までの間に準備しておくことがたくさんあります。どの業種や職種でも、パソコンスキルは必要です。
業務でExcelを使っている方に、新社会人に教えたいExcelの便利な機能をアンケートしました。もし知らない機能がありましたら、これを機に覚えて業務にお役立てください。
※moug書籍プレゼント アンケート結果
集計期間:2020年1月~12月(回答数2,840)
新社会人に教えたいExcelの便利な機能
関数系 |
・VLOOKUP,COUNTIFはデータマッチング比較でよく使います。(50代) |
---|---|
ピボットテーブル |
・VLOOKUPとピボットテーブル。この2つがわからないと、集計作業さえお願いできず、最初は困った。習得後は、お願いできる仕事が増えたので、とても助かるようになった。(30代) |
ショートカットキー |
・ショートカットキーを覚えておくだけでも大幅に作業の効率が上がる(20代) |
マクロ・VBA |
・Excelというより、早くVBAを知ることが重要だと思う(30代) |
その他の機能 |
・セルへの入力後、Tabキーによって横移動(20代) |
ちなみに筆者が個人的によく使う関数はCOUNTIF、VLOOKUP、EXACTです。ピボットテーブルも集計作業には欠かせません。大変便利です。
Excelはいつ身につけた方がいい?
「Excelは得意ですか?」の質問に約65%の方が「苦手」「どちらかといえば苦手」「どちらともいえない」と回答しています。また、約85%の方が学生のうちにエクセルを学んでおけばよかったと思うと回答されています。業務で実際にExcelを使う場面が多く、そう感じる方が多いようです。
Excelを学べる教材
▶ Microsoft 365&Office 2019対応教材