TOP > 資格を取ろう > 答えてわかるマイクロソフト オフィス スペシャリストの勉強方法 > テキストで学習がぴったり > 富士通エフ・オー・エム株式会社
あなたにぴったりの勉強方法を診断!
答えてわかるマイクロソフト オフィス スペシャリストの勉強方法
答えてわかるマイクロソフト オフィス スペシャリストの勉強方法
MOSの対策書籍は、多くの出版社から発行されています!
富士通エフ・オー・エム株式会社 出版事業本部テキストビジネス推進部 橋本さんからコメントをいただきました。
富士通エフ・オー・エム株式会社
出版事業本部テキストビジネス推進部
橋本 淑江さん
試験に制限時間はつきもの。
効率的な操作方法で、素早く問題を解くテクニックが問われます。
受験までの平均勉強時間は何時間くらい?
ひととおり学習するのに、標準的には公認テキストで18時間、模擬問題集で6時間、計24時間程度としています。ただし、合格のためには、自信がつくまで繰り返し学習することが大切ですね。
勉強する際のポイントは?
試験に制限時間はつきもの。効率的な操作方法で、素早く問題を解くテクニックが問われます。本番さながらの模擬試験を繰り返し解くことで、実戦力を養いましょう。本番はゆとりを持って試験にのぞめるはず!
一番の難関だと思う機能は?また、その理由は?
関数ですね。問題文から何が求められているのかを読み解き、ワークシート構成を解釈して解答するためには、他の問題に比べて考える力も必要。引数に指定するセル範囲や設定値も、正確に覚えないと苦戦します!
資格取得へ向けての教材の活用方法をお聞かせ下さい!
とにかく、2種類の自動採点プログラムを徹底活用してください!公認テキストの学習CD-ROMでは基礎力を、模擬問題集の模擬試験CD-ROMでは実戦力を、確実にアップできます。
最後に、受験者の皆さんへ向けて一言
MOSに合格することは、スキルの証明となり、就職やキャリアアップに有利になることは間違いありませんが、それだけを目的にしてはもったいない! MOSの受験勉強をすることは、実はビジネスシーンで役立つ、本物のOfficeスキルを身につける絶好のチャンスです。MOSにチャレンジすることで、あなたも自分力アップを目指してください! FOM出版のMOS対策教材は、そんなあなたを強力にバックアップします。
富士通エフ・オー・エム株式会社