Excel関数マスター

2014.5.30 update
  • 関連タグ
  • 木村さん
  • excel
  • 関数

Excel関数マスター講座

「Excel関数マスター講座」の著者が書籍の紹介を兼ね、書籍の内容を抜粋してご紹介。
基本の学習と応用テクニックに分かれ、基本の学習はより丁寧に、応用テクニックはより多くの内容を
ご紹介できるよう項目を増やすことを考えて書かれた1冊。

講師:木村 幸子
フリーランスのテクニカルライター・講師。電機メーカーのソフトウェア開発部門にてマニュアル制作に携わる。
その後、編集プロダクション勤務を経て独立。現在はSOHOで主にMicrosoft Officeを中心としたIT書籍の執筆やPCインストラクションで活動中。

aotenブログ 「木村幸子の知って得するマイクロソフトオフィスの話」

再生時間:00:48:33
講座スタート:00:05:41から

【スクリプト】

00:00:00 資格のご案内
00:05:41 講座スタート
00:05:00 講師・参考書籍紹介
00:11:30 関数の基本~押さえておきたい基本テクニック
00:15:30 [関数の引数]ダイアログボックスを素早く表示する方法
00:18:00 ネストする式でのダイアログボックスの移動
00:22:00 セル番地を「絶対参照」にする
00:25:00 関数の実例~順位を求める(RANK.EQ関数)
00:32:00 日付関数を使いこなす
00:41:00 翌月末日を求めるには?

3部構成に分け、Excel関数のテクニックをご紹介していきます。

① 関数の基本~押さえておきたいテクニック
Excelで関数を使うとき、「手入力」or「ダイアログボックス」どちらを使うかを考えてみます。
それぞれの長所と短所を紹介し、日頃講習も行っている著者がぜひ伝えておきたいと思った基本的な操作を解説
⇒Excelで実例を紹介していきます。

② 関数の実例~順位を求める(RANK.EQ関数)
基本を理解で来たら次は実例をご紹介。
順位を求める「RANK.EQ関数」を使い、幅跳びの順位を求めますが、同じ記録だった人を同順位ではなく序列を出したい場合のテクニックもご紹介していきます。

③ 特別講座:日付関数を使いこなす
最後に日付関数を使いこなすポイントをご紹介。
スケジュール表や表内の日付欄を作る際によく使われる日付データですが、仕組みを理解できていない方も多いのが現状です。日付データの仕組み、計算方法をご紹介していきます。